経営理念・クレド About Us

私たちが目指すもの

Genki Group の共通理念、メディクルードの経営理念などをご紹介します。
私たちのすべての行動の指針(羅針盤)となっている考えです。

グループミッション( Genki Group 全体 )

Group Mission

Genki Group 全体として果たす使命です

メディクルードの経営理念

Philosophy

メディクルードが果たすべき使命です。

Genki Groupの共通理念に「より良く生きる」を加えて、
メディクルードの経営理念として掲げています。
人生を「より良く生きる」ための
お手伝いをすることが私たちの存在意義なのです。

共に生きる

憲章

Charter

理念の実現に向けて「組織」として大事にすることです。

  • 1. 社会に対して
    「より良く生きる」に繋がる課題を
    解決し続けていく仲間であろう。
    今までの常識に捉われず、未来のあたりまえを創るチームであろう。
  • 2. 顧客に対して
    とことん「顧客感動主義」を徹底しよう。
  • 3. 組織に対して
    とことん「現場主義」を貫こう。
  • 4. 仲間に対して
    「仁」の心を持ち続けよう。
  • 5. 自分に対して
    「いつも明るいこと・目標をもつこと・言い訳しないこと」
    成功の3原則を持ち続けよう。

ポリシー

Policy

仕事をする上での共通の指針であり、判断基準や
優先順位となるものです。

お客さま ≧ チーム ≧ 個人

私たちが最も大切にすべきは「お客さま」です。
なぜなら、私たちのサービスは、
人の人生を輝かせること、
生きがいを提供することにあるからです。

社員クレド

Credo

社員一人ひとりが大事にすべき思考や行動です。

8つのクレドに基づき、
目標達成に向けて邁進いたします。


当ページ下部にて8つのクレドを具体的にご紹介しておりますので、併せてご一読ください。

  • グループミッション( Genki Group 全体 )

    Group mission

    Genki Group 全体として果たす使命です

  • メディクルードの経営理念

    Philosophy

    メディクルードが果たすべき使命です。

    Genki Groupの共通理念に「より良く生きる」を加えて、
    メディクルードの経営理念として掲げています。
    人生を「より良く生きる」ための
    お手伝いをすることが私たちの存在意義なのです。

    共に生きる

  • 憲章

    Charter

    理念の実現に向けて「組織」として大事にすることです。

    • 1. 社会に対して
      「より良く生きる」に繋がる課題を
      解決し続けていく仲間であろう。
      今までの常識に捉われず、未来のあたりまえを創るチームであろう。
    • 2. 顧客に対して
      とことん「顧客感動主義」を徹底しよう。
    • 3. 組織に対して
      とことん「現場主義」を貫こう。
    • 4. 仲間に対して
      「仁」の心を持ち続けよう。
    • 5. 自分に対して
      「いつも明るいこと・目標をもつこと・言い訳しないこと」
      成功の3原則を持ち続けよう。
  • ポリシー

    Policy

    仕事をする上での共通の指針であり、判断基準や
    優先順位となるものです。

    お客さま ≧ チーム ≧ 個人

    私たちが最も大切にすべきは「お客さま」です。
    なぜなら、私たちのサービスは、
    人の人生を輝かせること、
    生きがいを提供することにあるからです。

  • 社員クレド

    Credo

    社員一人ひとりが大事にすべき思考や行動です。

    8つのクレドに基づき、
    目標達成に向けて邁進いたします。

社員クレド

社員一人ひとりが大事にすべき思考や行動です。
8つのクレドに基づき、目標達成に向けて邁進いたします。

01

Be Professional

私たちは、高い専門知識をもって、
プロとしてベストな仕事を追求します。

Be Professional

私たちは、知識をアップデートし続け、時代の一歩先を見据えて、実行し続けます。そして、幅広く時事にも目を向け、世の中の変化に対応する姿勢を持ちます。
個々の成長とチームの成長のために、私たちは自身の知識と能力を常にアップデートしていくこと、学び続けることを忘れません。それによってより良い仕事を達成することができると考えます。
より良い仕事を達成するために、私たちは自己管理を徹底し、パフォーマンスを最大限発揮できるよう努めます。休調を整え、メンタルを整え、時間に対する絶対の意識を持ちます。
そして最後に、メディクルードで働く一流のビジネスパーソンとして、目的意識をもって行動します。自身の業務がどのような価値に繋がるのかを常に意識します。

02

Keep Challenge

私たちは、どうしたら出来るかを考え、
あきらめずに挑戦し続けます。

Keep Challenge

私たちが挑戦するうえで大切にしていることは、「言い訳しない」ことです。
成功するかどうかは、どんなに優れた戦略を立てられるかよりも、考え抜きやり抜く力や熱意があるかどうかによって決まります。何か問題が生じたときや新しい取り組みが始まるときなどにおいて、私たちはできない理由を考えるのではなく、まずやってみるという姿勢を貫きます。また、やり始めたことに対しては向上心を持ち試行錯誤すること、責任感を持って最後までやり切ることを忘れません。
そして、失敗してもポジティブに捉えて次に進むことが成長につながると考えます。
どうしたらできるかを考え、多くのことに挑戦し続け、成長する組餓であり続けます。

03

Respect for All

私たちは、目配リ気配り・心配りを忘れず、
思いやりと敬意をもって、
信頼関係を築きます。

Respect for All

目配り•気配リ心配りができること。それは人を大切にできることと同義です。
目配りとは、相手や周囲の様子をしっかり観察すること。気配りとは、目配りの結果、相手が求めていることに思いやりをもって行動ができること。心配りとは、気配りのさらに先として、相手の立場に立ち、先回りした配慮ができること。これらを体現するために、私たちは利他精神を持ち続けます。
私たちは、業務で関係するすべての人に対して目配り・気配り•心配りをもって接することが、感動を生み出すことに繋がると考えます。これはマニュアルのように決まりきったものではない、Alからは生み出せない、他の会社やチームにも真似のできない、私たち独自のおもてなしの実現です。
そして、一緒に働く仲間に対してもその想いを忘れずに、一人ひとりを大切に想う気持ちを持ち続けます。

04

One for All, All for One

私たちは、One Teamの精神で
理念と想いを共有し、
強固なチームを築きます。

One for All, All for One

私たちがチームとして最も大事にしなければならないことは何か。私たちがチームとして仕事をする上での価値の源泉は何か。それは、最前線でお客さま対応を行う現場にいる仲間たち、そしてお客さまであることを常に忘れてはなりません。
私たちは、業務遂行においては仲間のためを想い、個々の課題もチームで取り組みます。また、部署やグループを超えるあらゆる課題に向き合う際にも、お互いを支え合います。さらに、お互いが信頼しあえるチームを目指します。
私たちは目標達成のために協力し、One Teamの精神でチームワークを育みながら行動します。

05

Be Clean

私たちは、社内環境と心を整え、
生産性と業務品質を高めます。

Be Clean

医療事業、介護事業、教育事業を提供する私たちにとって、この項目は大切なことの一つです。私たちはバックオフィスではありますが、これらの事業に関わる一員として、むしろ見本となるように職場環境を整え、それを維持します。
周りの環境を清潔に保つことは、心を整えることにつながります。自分のためだけではなく、周りの誰かのために常にきれいな環境を整備することは、お客さまへの対応の基本であり、サービス業の基本であると考えます。
また、情報を含めた瞭場環境を整理整頓することで、ムダやムラをなくし、生産性や業務品質を向上させます。
さらに、このクレドはビジネスパーソンとしてふさわしい姿でいることを含みます。私たちはメディクルードを代表する一員として、相手を不快にさせない身だしなみを守り、清潔さや誠実さ、ひいては品格を向上させます。

06

Be Open

私たちは、素直さと謙虚さを持ち続け、
より良くするための改善に努めます。

Be Open

チームで働くうえで、報告・連絡・相談はコミュニケーションの基本です。そして、それがお客様の満足度・サービス品質・チームワークなどすべてに通じていきます。
私たちは良いこともそうでないこともすぐに共有する意識をもちます。ミスを共有し、同じことを起こさないよう改善をすることで再発を防ぎます。
コミュニケーションにおいては、素直さや謙虚さを持つことが大切です。私たちは、ミスを起こした個人を責めることはしません。再発防止へ向けた取り組み・行動を率先して行うことを大切にします。仲間に対してフィードバックをする際にも、受ける際にも、まずは素直になること、素直に話せる関係性を築くことを普段から意識します。
経験、職位、職種などに関係なく、仲間の成長と成功を願い、素直な気持ちで受け止める大きな心をもちます。素直な心は成長の種です。

07

Be Positive

私たちは、不平不満や陰口を言わず、
どんなときでも笑顔を絶やさず明るく
前向きであり続けます。

Be Positive

人の印象、その日の印象は「一瞬」で決まります。一日の始まりのあいさつは、笑顔で元気よく!を実践します。それがその日の「一瞬」です。
あいさつは、「その人を認め、尊軍する」という根本的な対人姿勢の表れです。私たちは、明るく元気にあいさつをすることによって、活気あふれる、チームワークの良い識場環境を作ります。
マイナス発言(不平不満、陰口)というウイルスは、どんどん増殖し、蔓延を引き起こします。私たちは、仲間を想って、マイナス発言をプラスに変えていくことができる強さを持ちます。
良いチーム、職場を創るのは会社ではありません。このクレドを体現する私たちです。普段から明るく前向きでいることはもちろんのこと、困難な状況においてもその心を常に持ち続けます。

08

Many Thanks

私たちは、常に感謝の気持ちを忘れず、
「ありがとう」が溢れる文化を創ります。

Many Thanks

「ありがとう」という言葉は人を幸せにする魔法の言葉です。
私たちは、一緒に働く仲間に対してはもちろんのこと、どんな些細なことにも、そして社内外を問わずどんな人にも、常に感謝の気持ちを持ち続けます。そして、感謝は相手に伝わって初めて、意味があると考えます。感謝の気持ちを素直に、笑顔で、心をこめて、即座に表現することができる素敵な人でありたいと思います。
この連鎖によって「ありがとう」が溢れる文化を創ります。